ホテルのネット環境


近年のタブレット端末やスマートフォンの普及により、ビジネスホテルにおいても無料Wi-Fiが接続できる環境が整えられており、仕事でホテルを使用したり、プライベートで利用する場合においても、パケット料金を気にせず快適な通信を行えます
しかし、ただ機材をそこに持ってゆくだけでは接続するわけではありません。では、その接続とはどのように行うのでしょうか。

Wi-FiスマホやPCなどをホテルなどのWi-Fiに接続するにはそれぞれの機体ごとにある、Wi-Fiつまり無線LANのアイコンを開き、それを有効にする必要があります。
ホテルによっては、フロアごとやホテル名でネットワークが組まれているため、そのホテルの中で一番強い電波のものを選択します。
すると、任意のIDやパスワードを入力であったり、定められたものを入力を求められます。
そのような情報は、ホテルによってはフロントに問い合わせを行い設定を行う事でWi-Fiに接続することが可能となります。

また、そのようなホテルや有線LANは対応しているがWi-Fiに対応していない場合には、ホテルルーターを用意することで快適にネットを使うことが可能になる場合があります。
部屋の位置によりWi-Fi完備となっていても、部屋では電波が弱くて動画も詰まってしまって見られない等ということもあるため、ホテルルーターを使用することで快適なに使用することが可能になりますが、ホテルの環境によっては使用できない場合があるため、Wi-Fiの使用をお考えでしたら事前の確認により、ホテルライフは快適となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★関連する記事