ホテルのネット環境


近年のタブレット端末やスマートフォンの普及により、ビジネスホテルにおいても無料Wi-Fiが接続できる環境が整えられており、仕事でホテルを使用したり、プライベートで利用する場合においても、パケット料金を気にせず快適な通信を行えます
しかし、ただ機材をそこに持ってゆくだけでは接続するわけではありません。では、その接続とはどのように行うのでしょうか。

Wi-FiスマホやPCなどをホテルなどのWi-Fiに接続するにはそれぞれの機体ごとにある、Wi-Fiつまり無線LANのアイコンを開き、それを有効にする必要があります。
ホテルによっては、フロアごとやホテル名でネットワークが組まれているため、そのホテルの中で一番強い電波のものを選択します。
すると、任意のIDやパスワードを入力であったり、定められたものを入力を求められます。
そのような情報は、ホテルによってはフロントに問い合わせを行い設定を行う事でWi-Fiに接続することが可能となります。

また、そのようなホテルや有線LANは対応しているがWi-Fiに対応していない場合には、ホテルルーターを用意することで快適にネットを使うことが可能になる場合があります。
部屋の位置によりWi-Fi完備となっていても、部屋では電波が弱くて動画も詰まってしまって見られない等ということもあるため、ホテルルーターを使用することで快適なに使用することが可能になりますが、ホテルの環境によっては使用できない場合があるため、Wi-Fiの使用をお考えでしたら事前の確認により、ホテルライフは快適となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★関連する記事

どんな設備でホテルを選ぶ?


出張などで宿泊をお考えの時には、場合によっては会社指定のホテルで宿泊することもありますが、多くの場合は個人でホテルを予約して支払いを立替払いを行う事があります。そのため、利便の良さもさることながら利用価値にも着目してホテル選びを行いたいものです。そのような中で、施設で選ぶのでしたらどのようなポイントに注目して選ぶのが良いのでしょうか。

全国規模で展開しているホテルにおいては、料金やサービスがマニュアルにより統一されているため、場所が変わっても同じようなサービスや備品が期待できます。それに加え、ポイントなどの付加価値がある場合もあります。

ポイントまた、東急REIホテルのように寝具にこだわっているホテルもあるため、翌日の仕事に備えしっかりと睡眠をとりたいとお考えでしたら、マットや枕の質を基準にホテルを考えるのも一つの選択肢であります。

大阪 東急REIホテルでは、半パイマー・半羽根枕のオリジナル枕を各部屋にご用意しております。
豊かな弾力性のフェザー枕と、心地良い硬さのパイマー枕をドッキングしたアイデア枕です。

それに加え朝食の有無も確認しておきたいポイントです。比較的料金を抑えているビジネスホテルでありながら、朝食が無料サービスとしてついている場合もあります。無料だからと低クオリティな食事というわけではないため、美味しい無料の朝食で一日の活力をチャージすることができるホテルもあります。

そのような点と共にPCやスマホ、タブレット端末などが一般的になった現代では、無料Wi-Fiは無くてはならないものになっています。出張先でも会社との連絡や、出張のまとめとして報告書の作成提出などでも使用するネット環境は、無ければスマホをテザリングするなどで対応することも可能ですが、パケット料金が思いのほかかかってしまうこともあり、無料Wi-Fiがあるに越したことはありません

ビジネスホテルを選ぶときには、そのような点すべてが叶えばよいのですが、そのようなわけにもいかないため自分の尊重したい点を重視することで、楽しいホテルライフを送ることが可能になります。

ビジネスホテルとは?


ホテルはどこを選んでも、「値段が変わるだけで、どこでも同じ」だとお考えでしょうか?もしそのようにお考えでしたら、それは大変もったいないことです。

利便性の良いホテルを探すと、都心部に多くあり宿泊以外の施設を完備し、客室の中心はツインルームで、スイートルームも用意されているなど、充実した施設用意している「シティホテル」と、繁華街に多くあり、客室のメインはシングルルームで、必要最低限のアメニティーやサービスで宿泊料金を安く抑えている「ビジネスホテル」といった、日本独自の分類のホテルがあります。
その区分一つで金額とサービスが大きく異なります。そのような中で、ビジネスホテルを選ぶのならどのような点に注目して予約を行うのが良いのでしょうか。

Wi-Fiビジネスホテルを、仕事で使用するのであるのならPCを置いたり書類を書くための机、コンセント、データ通信を考えるのであるのならWi-Fiの有無は、気になるところです。
しかし、とにかく安くしたいときにはビジネスホテルが提携しているカプセルホテルにおいても、ホテルによっては、個室の付いたタイプもあり仕事を行う事も可能な部屋もありますが、セキュリティー面でホテルに劣るため、良し悪しです。

このように、ビジネスホテル選びにおいて設備は重要となります。
では、どのような点に留意してビジネスホテルを選ぶことで、その宿泊を通じて快適な状態で目的を達成できるようになるのでしょうか。こちらのサイトでは、そのようなビジネスホテルを予約する際に、着目したい設備について説明していきます。宿泊をお考えの方のお役に立てれば幸いです。